EL19で挑むパズズの簡単なギミック攻略&学者のエウレカウェポン完成!

ということで、前回のマウント解放に引き続き、今回はエウレカウェポン完成編です(*’ω’*)

武器+2の強化をゲロルトにお願いすると、どうも乱属性クリスタルでは素材が足りないようだと言われます。プレイヤーと情報共有してみてね!というタイプ。

FF14アネモス装備強化9

ということで、素材を手に入れに行きます。NMから入手のため、まずは沸かせ作業から。

  • トリガーモンスター = 夜のみ出現するレイス(EL25)
  • 時間までに一定数狩っておくと暴風に切り替わった瞬間に沸く
  • 20~30体くらいが目安の模様。

今回は沸かせ作業のお手伝いで6:00までに30体ほど討伐。8:00が暴風予報だったのでET2時間ほど待機しました。

FF14アネモス装備強化パズズ攻略

今回のターゲット、こちらのパズズさん。

EL19になるとパズズから素材アイテムを入手できるようになります。

ちなみに超低レベルの時はあまり挑むのはおすすめできません。推奨ELが高い敵なので、あまりにもレベルが低いと全体攻撃でもれなく倒れてしまうからです……。そして苦戦する割に得られる経験値はしょっぱい。

以下に簡単なギミックの注意事項を書いておきます。

【ドレッドウインド】全体攻撃。パズズのHPが減ると攻撃回数が増え連続になる模様。

【ローカストインヴェイジョン】敵の足元に円形範囲攻撃。近接は離れましょう!

【ローカストプレイグ】ドーナツ型範囲攻撃。足元に逃げ込むか思い切り離れましょう!

【ゲイルカノン】前方”広”範囲攻撃。パズズが向きを変えたら後ろに逃げましょう!※180度くらいあります!

【ブーンヴォイド】ランタゲ円形範囲攻撃。パズズが向きを変えたら前方から逃げましょう!

以下は見てから避ける、で大丈夫。

【ダークエアロ】風の玉が発生し、そこから直線攻撃。ローカスト〇〇を同時に使って来たりするので、最悪ダークエアロ1個踏んでもいいからそちらを優先的に避けたほうが良いかも?(※DPS・ヒラのダメージ未確認)

【タータリアンストーム】移動する竜巻が発生。触るとダメージ&裂傷。

こちらはMTにしか関係ないと思われます。

【カミサドー】MT強攻撃。ちなみにMTは属性を防御にふらないと溶けますのでご注意。

途中でパズズの司祭が2体沸きます。いわゆる雑魚フェーズなので倒しましょう。開始前に「MTやります」「火とります」「土とります」あるいは、「とってくれる人いますか?」といったやりとりが大抵の場合はあります。無かったらヒラ持ちタンクさんはぜひ取ってあげてね!

倒すとパズズの羽×3を入手(金評価時)。ゲロルトのところに戻りましょう。

ちなみに金評価討伐時はSSに載ってますが虚構40、アネモスクリスタル50、ロックボックス25も同時に入手してます。

なお、パズズ討伐時はナイトですが、今回作るエウレカウェポン、アネモス武器は学者です。

FF14アネモス装備強化1

 FF14アネモス装備強化2

やったー。早く作ってー。

FF14アネモス装備強化3 FF14アネモス装備強化4 FF14アネモス装備強化5

わーい!できたよ!学者のエウレカウェポン「アネモス・オルガノン」!

ジョブ装備とあってデザインが凝ってる。

FF14アネモス装備強化7

学者はフェアリーイメージかな? 蝶々の羽の形で可愛いです。

FF14アネモス装備強化8

FCマスターにモンクの武器も見せてもらいました。おお、今回のモンクはイイ感じですね。

手が空いてたら学者AF3の染色画像もアップしようと思います。

あとはサブジョブ用に黒の装備を作るかなあ……。

スポンサーリンク
ディスプレイ広告