【FF14】風水霊殿 ガンエン廟 ボス攻略

1ボス:オオテング

●天狗風

全体攻撃、タンク:約10000ダメージ、他:約15000ダメージ。

●天狗火

フィールドに複数の天狗火が出現。天狗火に触れるとデバフ熱傷が付与され、触れた天狗火は消滅する。熱傷は、触れるごとにスタックされていき、スタック数が増えるほど天狗風と天狗火に触れた際のダメージが大きくなる。また天狗火は、時間経過で怨念の炎の詠唱を始め、天狗火を中心に円形範囲、その後天狗火は消滅する。

●山神楽

ランダム対象者1名に向けて、直線範囲。

●天狗の仕業

ボスから瞳のマーク、ボスの方を向いているとデバフ恐慌が付与される。恐慌は、操作不能になり、効果時間中向いていた方向へ進み続ける。天狗の仕業は、ボスに背を向けることで回避できる。

●天狗礫

タンク強攻撃、約35000ダメージ。

2ボス:ダイダラボッチ

●力溜め

「ダイダラボッチは力を溜めている……!」のメッセージと同時に左右どちらかの腕を振りあげる。範囲予兆なし、振りあげた腕の側の半面範囲。受けるとデバフ被ダメージ上昇が付与される。振りあげた腕と反対側に回避。

●山津波

対象者の頭上にマーカーが出現、対象者を中心に円形範囲、タンク:約9000ダメージ、他:約12000ダメージ。

●大瀑布

対象者に向けて扇型範囲。

●蜃気楼

「山造ル、山増ヤス、ドンドン増ヤス……!」のメッセージと同時に対象者2名にターゲットマーカーが出現、対象者を追尾する円形範囲。範囲予兆が消えたら、他の人に当てないように移動しつづけて回避。

●驚天動地

「湖造ル、湖広ゲル、ドンドン広ゲル……!」のメッセージと同時に左腕を振り上げる。全体攻撃、タンク:約12000ダメージ、他:約19000ダメージ。

●幻水湖

驚天動地の後、フィールド中心に円形範囲が出現。幻水湖を踏んでいる間、デバフ沈下が付与され、踏みつづけていると即死。「幻水湖が広がった……」のメッセージと同時に円形範囲が広がる。幻水湖は、時間経過で徐々に広がっていく。

3ボス:セイテンタイセイ

●如意烈風突

タンク強攻撃、約34000ダメージ。その後、フィールド外周にAoEが出現し、踏むとデバフ被ダメージ上昇が付与される。また踏んでいる間、デバフペインが付与さている。

●如意大旋風

ボスの如意棒が光っているか光っていないかで攻撃が変化する。

如意棒が光っている場合、ボスを中心にドーナツ状範囲。範囲予兆なし、受けると外周まで吹き飛ばされる。ボス周辺で回避。

如意棒が光っていない場合、ボスを中心に円形範囲。受けると吹き飛ばされる。予兆は表示されるが、発動が早いので事前に避けておく。

●如意剛力突

ボスから対象者へ線がつながり、対象者に向けて直線範囲、約17000ダメージ、吹き飛ばし効果あり。対象者は、外周へ吹き飛ばされないように向きを調整。対象者以外は、ボスと対象者の直線状に立たないように回避。

●五行山

対象者を中心に頭割りの円形範囲、全員で受けてタンク:約7000、他:約12000。可能な限り全員で受ける。

●花果山

全体攻撃、タンク:約11000ダメージ、他:約15000ダメージ。

●雑魚召喚

セイテンタイセイの手下が8体出現、セイテンタイセイの手下を全て倒すまでセイテンタイセイに攻撃できない。

●三十三天

全体攻撃、防御力無視?、約18000ダメージ。

●地サツ数

セイテンタイセイがセイテンタイセイの影2体に分裂する。どちらか1体を倒すと再び地サツ数で分裂しようとするので、均等に削ってほぼ同時に倒す。

スポンサーリンク
ディスプレイ広告