【FF14】封じられた聖塔 リドルアナ ボス攻略

1ボス:暗黒の雲ファムフリート

FF14_リドルアナ_ファムフリート

●水流弾

タンク強攻撃。

●ウォタジャ

全体魔法攻撃。

●蒼の砲撃

対象者の頭上に青いマーカーが出現し、対象者を中心に円形範囲。

●大海嘯

ボスが中央へ移動、大海嘯を詠唱後に吹き飛ばし。吹き飛ばし後、ボスが水瓶を回転させ、回転が止まった時の水瓶の口の方向から水を吸い込み、その方向に向けて扇型範囲、持続かつノックバック効果あり。3回目の水瓶回転時に対象者3名を追尾する円形範囲がくる。

●暗黒の水瓶

暗黒の水瓶を詠唱後にフィールド外周または内周から連続してAoEが3つ出現。

フィールド外周にAoEが出現した場合、AoEから直線状に激流が進行する。

フィールド内周にAoEが出現した場合、AoEから円形状に激流が進行する。

激流は、触れている間持続的にダメージを受ける。

●暗黒の雨

暗黒の雨水が3体出現し、爆散を詠唱する。爆散は、デバフ被魔法ダメージ増加が付与されるので詠唱完了前に暗黒の雨水を倒す。

●闇の砲撃

対象者の頭上に赤いマーカーが出現、対象者同士で固まると小ダメージで済むので対象者同士で固まる?

2ボス:魔人ベリアス

FF14_リドルアナ_ベリアス

●ファイア

タンク強攻撃。

●ファイジャ

全体魔法攻撃。

●タイムエラプション

フィールドに時計のエフェクトが9つ出現。時計の回転が速いものと遅いものの2種類あり、回転の速い方から先に範囲攻撃が発動する。攻撃を受けるとデバフ被ダメージ上昇が付与される。タイムエラプションが発動したら回転の遅い方へさけ、回転の速い方の範囲が発動したらそちらへ回避する。

●クリムゾンサイクロン

ボスが飛び上がった後、2体に分裂し出現、出現した位置から矢印マークのある場所へ突進攻撃し、その後矢印の方向へ再び突進する。突進を受けるとデバフ被ダメージ上昇とスロウが付与される。ボスと矢印マークの直線状、矢印の向いている方向の直線状には立たないように回避する。

●異界の時計

複数の楔が出現し、対象者と楔が線でつながり、デバフ火傷とスロウが付与される。つながれた楔から離れて線を伸ばすようにするとデバフの効果が低下する。ただし、線に他プレイヤーが触れるとデバフ“ストップ”が付与されるので、他プレイヤーに線を当てないように注意する。

●雑魚フェーズ

魔人兵が3体出現、いわゆるDPSチェック、ボスの魔力が100たまる前に3体とも倒さなければその後の全体攻撃で即死級のダメージ。

●タイムボム

フィールドに4つの時計のようなものが出現、時計の針が向いているマスに範囲攻撃、受けるとデバフ被ダメージ上昇が付与される。時計を踏むと針の方向が変わるので、安置を空けように針の向きを調整する。

3ボス:労働七号

FF14_リドルアナ_労働七号

●破壊する

タンク強攻撃。

●突貫する

対象者の頭上にマーカーが出現し、対象者を中心に円形範囲、同時に対象者1名に頭割り範囲。マーカー対象者は、他プレイヤーのいない所へさける。マーカー対象者以外は、頭割り範囲にあつまる。

●粉砕する

ボスを中心に円形範囲、受けるとデバフ“ダメージ低下”が付与される。

●圧縮する

ランダム対象者に向けて直線範囲。

●放熱する

ボスがフィールド外へ移動、AoEが6つ出現、ボスの直線状に直線範囲、その後フィールド中心に距離減衰する範囲攻撃。ボスの直線状に立たないようにかつ、その後のフ距離減衰範囲攻撃に備えて外周へ回避する。

●処理する

回転しながらの連続扇型範囲、受けるとデバフ“ダメージ低下”が付与される。動き続けて回避。

●焼却する

全体攻撃。

●減算する

減算するを詠唱後にデバフ“最大HP低下[強]”が付与され、HPが1桁台(1~8)にされ、フィールドに1~4の数字を表すエリアが出現する。各エリアを踏むと踏んだエリアの数値がHPに加算される。その後、ボスが問題を出すので、算術:〇〇の詠唱が完了す前に答えになるように自身のHPを調整する。答えを間違えるとデバフ“算術不正解”が付与され、この後の焼却するの受けるダメージが増加する。

算術:3倍数、自身のHPが3の倍数になるように調整する。

算術:4倍数、自身のHPが4の倍数になるように調整する。

算術:素数、自身のHPが素数(2、3、5、7、11…)になるように調整する。

算術:〇〇を2回詠唱した後、デバフ“最大HP低下[強]”は解除されるが、現HPは1桁のままなのでヒーラーは、焼却するがくる前にHPを回復して戻す。

●タルタロスチップ

デバフ“ノックダウン”が付与され、生成されたワームホールに吸われて別フィールドへ移動する。移動した先の労働七号・改(各アライアンスごとに1体)を一定時間以内(中央のワームホールが消える前まで)に倒し、中央のワームホールから元のフィールドに戻る。労働七号・改がマグネットを詠唱したら線でつながっているもの同士離れる。

4ボス:鬼龍ヤズマット

FF14_リドルアナ_鬼龍ヤズマット

●ひっかき

ボスが「肉(しし)をばらしてやる」と言った時は、タンク強攻撃。

ボスが「ズタズタに刻んでやろうッ!」と言った時は、前進しながらの前方円形範囲、矢印が出たらその方向へ方向転換するので注意。

●ガストフロント

対象者を追尾する黒い円形範囲。

●ペトロブレス

ボスの「石になっちまいな」のセリフと同時に向きを変え、範囲予兆なしの扇型範囲、受けるとデバフ“被ダメージ上昇”と“石化”が付与される。

●ダストストーム

全体攻撃。

●ホワイトブレス

ボスの足元が安置、受けたデバフはエスナで解除可能。

●磁場崩壊

フィールドを真っ二つに+とーのエリアが出現し、自身に+またはーのデバフが付与される。付与されたデバフと逆のエリアへ回避、+が付与されたらーエリアへ、-が付与されたら+エリアへ、付与されたデバフと同じエリアにしばらくいると磁気浮上で上空へ飛ばされダメージを受けるので注意。タンクはその後のギミック処理のためにもボスを中央へ固定する。ボスの位置が悪いと半壊することもあるので注意。

●召喚

風のアーゼを召喚し、対象者に線がつながり、対象者に向けて直線範囲。

●必殺

対象者を中心に頭割り範囲。

●サイクロン

全体攻撃。発動後、風に流される。流されている間、行動不能。

●雑魚フェーズ

アルケオデーモン3体が出現、アルケオデーモン3体を倒すとヤズマットの心核が出現、ボスの魔力が100溜まる前にヤズマットの心核を壊す。ボスの魔力が100溜まるとその後即死級の全体攻撃。

スポンサーリンク
ディスプレイ広告